梅谷薫『「病」になる言葉』から、わたしたちを癒す「薬になる言葉」

「大丈夫、わたしがついてるから。」「わたしはあなたの味方だよ。」「つらかったよね。よくがんばったね。」

  • これまでの苦労を認めてくれる言葉
    • あなたのがんばりはよくわかっています
    • これ以上、がんばらなくていいんですよ
    • たいへんな人生でしたね
    • ここまで来れたことはすごいことです
  • 安心と希望を与えてくれる言葉
    • ちょっと疲れただけですよ
    • ゆっくり休めばまたよくなります
    • 心配しなくても大丈夫
  • 信頼を表明する言葉
    • あなたのことを信じています
    • あなたがいてくれたからここまで来れたんです
    • ぜひ、もっと教えてください
  • 自分でも気づかなかった視点からのほめ言葉
    • 笑い声がとてもステキで癒されます
    • お会いするときの笑顔がとてもうれしい
    • いっしょにいるだけでホッとするんです
  • これまでの苦労を具体的に評価する言葉
    • 先日の受賞は、自分のことのようにうれしかった
    • 以前、教えていただいたことを若い連中に伝えています
    • ○○さんのおかげで、今のわたしたちがあるんです