Who am I?

わたしは、ソフトウェアが好き。
わたしは、仮想マシンにいろんな OS を入れるのが最近の趣味になっている。
わたしは、人によくおもわれたい。
わたしは、ゲームをつくってみたい。
わたしは、とことん追求するのが好き。重箱の隅をつつくのが好き。
わたしは、バランスをとるのが苦手。不足している箇所に目を向けるのが苦手。
わたしは、文章やソースコードなどの表現を磨くことが好き。
わたしは、うまい表現を探すことが好き。短く、シンプルに表現したい。
わたしは、自分の考えをすっきりと表現したい。
わたしは、人に聞いてもらいたいというより、聞かせたいと考えているとおもう。
わたしは、間違いを指摘されることが苦手。大嫌い。すぐかっとなる。
わたしは、家族を大事にしたい。けど、うまくできていない。
わたしは、家族を大事にしたいけど、きっとそれより自分の時間がもっとほしいとおもっている。
わたしは、でも、甘えたい、優しくされたいと都合のいいことを考えている。
わたしは、子どもに、強く、優しく、まっすぐ素直に育ってほしいとおもっている。
わたしは、人にほめてもらいたい。尊敬されたい。
わたしは、おせっかいだとおもう。ひけらかしたいのと感謝されたい気持ちとが裏にある。迷惑なやつだ。
わたしは、時間を守ることが苦手だ。つい、あともうちょっと、もうちょっと、と今にとらわれてしまう。
わたしは、自分に甘く、人に厳しいとおもう。
わたしは、精神的に満足できる暮らしをしたいとおもう。
わたしは、本を読むことが好き。とか、もう、二十超えちゃったし!
わたしは、書きたいことがこんなに膨らんでいくなんておもいもよらなかった。

WAI技法 -- 文章完成法
わたしは誰でしょう? (Who am I?) と自問自答しておもいついた回答を自由に二十個記述するもの。「わたしは…です。」という回答をどんどん書き込んでいく。あまり考えすぎずに、うまく書こうとせずに。とにかく二十個書き上げることが大切。 1954年、キューンとマクパートラントにより考案された技法。

このあと、各項目を次の観点で分類するらしい。
A. 属性 (性別・名前・出身地など自分では変えられないもの)
B. 身体的特徴 (容姿・体調)
C. 所有 (持ち物)
D. 好み・関心 (食べ物・ファッション)
E. 役割 (姉・妹)
F. 対人関係 (親子関係・友達関係)
G. 自己決定感 (将来の希望)
H. 精神的特長 (性格・精神状態)

A - C は外的側面、 D - H は内的側面への関心を示しているとか。