本日気になった記事

教えて岡村先生! お金のことアレコレ(1):ライフタイムコストってなに? 長野真歩が聞いてきました (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン
ライフタイムコスト。 目先の浮き沈みにとらわれず、先のことまで考えてコストを考える。
あー、投資の話につながるのか。 うーーーーん…

ちきりんの“社会派”で行こう!:美術展の混雑から“成功の定義”を考える (1/2) - ITmedia ビジネスオンライン
成功の定義。 美術展は、訪れた人が作品を存分に楽しめたかどうかが大事なはずなのに、来場者数の多寡で成否が語られる。 大勢押しかければ来場者は満足に展示品を見られず、満足度はさがるはずなのに。

メガネを壊したことがある人に聞く――原因は“寝落ち”? - ITmedia ビジネスオンライン
メガネを壊したことがある人、その原因の二位は「かけたまま寝たため」。 そのシチュエーションはテレビの前で(DVD 鑑賞やゲームをふくむ)、次いで読書。

吉田典史の時事日想:会社員は何をもって「優秀」と言うのか (1/3) - ITmedia ビジネスオンライン
会社員の優秀さ。 「周囲の人たちから人格や行動なども一目を置かれる人は、部内でも成績が上がりやすい、いわゆる"おいしい仕事"が与えられる傾向がある。つまり、おのずと業績が上がりやすいのだ」。

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20111219/294170
「何がどうしてダメだったのかその原因てェものを徹底的に分析し経験値として次につなげれば同じ失敗を繰り返さずにすむでしょう? そうすりゃあさっき言った成功する「運」も掴みやすくなるってもんじゃありませんか」

http://www.nikkeibp.co.jp/article/news/20111219/294133
ガンダム世代のやり方は通用しない。 タイトルにつられた…。 仕事完遂のためなら残業をいとわずしゃにむにやれというのがガンダム世代。 いまの若者は、組織より自由と仲間を、自分が正しいと思うことを大事にする(ワンピース世代だそうな…)からガンダム世代のやり方は通用しないんだそうな。

炭水化物を週のうち2日間だけ抜く「2日間だけダイエット」が効果ありとの研究結果 | ライフハッカー[日本版]
炭水化物を二日間だけ抜くダイエット 効果的……だと?

鞭毛を回転させる微生物が… ってのをオールザットウルトラ科学あたりで読んだ記憶があるなあ… っておもったら、ちゃんと言及されていた。 まあ有名だよね。 あと SF でポラリス族ってのも… あれは車輪じゃないっけ?