repub を導入して epub を作成する

dotEPUB でも instapaper でも、どうにもうまく epub に変換されてくれない web ページがある。
で、なにかツールはないかなー…と軽く探して見たところ、 WebサイトをePubファイル化·Repub MOONGIFT で repub という ruby ベースの変換ツールの紹介文をみつけた。

RubyGems という管理ツールを使って導入する必要があるというあたり、どうにもむず痒いけれど仕方ない。やってみよう。

まずは rubygems の導入から。:

$ sudo apt-get install rubygems1.8 ruby1.8-dev

次に repub を導入。:

$ sudo gem install repub

repub が依存しているらしい builder-3.0.0 のドキュメント生成あたりでなんかエラーが出たけど、どうやら導入できたらしい。

repub の github にあった README に書かれていた例をためしに実行。:

/var/lib/gems/1.8/bin/repub -x 'title://h1' \
    -x 'toc://div[@class="toc"]/dl' \
    -x 'toc_item:dt' \
    -x 'toc_section:following-sibling::*[1]/dl' \
    -w git-manual \
    http://www.kernel.org/pub/software/scm/git/docs/user-manual.html

ばっちりできあがった。すばらしい。