goo.glによる URL 短縮

某所で配布されている Goo.gl URL 短縮用ブックマークレットWindowsChrome では aleart ボックスのテキストが選択できないため手で書き写すしかなく苦労していた。ていうか、こういうところに人間が手をかけちゃいけないんだよアニキにアネキ!

ということで goo.gl 短縮スクリプトを呼び出し、短縮結果を別ウィンドウで表示するブックマークレット]を作成した。ブックマークを新規作成して、そのリンク先を以下内容にする。短縮 URL をつくりたいページがあったら、この新しくつくったブックマークをひらく。すると短縮された URL が別ウィンドウで表示されるのでコピーして使えばよいという寸法。

javascript:wnd=window.open('','w'+(new Date()).getTime(),'innerWidth=400,innerHeight=300,scrollbars,menubar'); window.googl_callback = function(resp){if(resp.error_message){alert("An error occured: " + resp.error_message);}else{cs = document.title + ' ' + resp.short_url;wnd.document.write(cs); void(wnd.document.close());}}; var s = document.createElement("script"); s.src = "http://ggl-shortener.appspot.com/?url=" + encodeURIComponent(window.location.href) + "&jsonp=googl_callback"; void(document.body.appendChild(s));

「これをブラウザーのアドレスバーにドラッグ&ドロップして登録してね」みたいなリンクをつくりたかったのだけれど、はてなでは javascript をリンクとして登録できないようなので断念。残念。