ロストジェネレーション

これは感動ですね・・・。英語なのでちょっと難易度高いですが、ぜひ見てほしいところです。

逆から読むとまったく意味がかわってくる映像・・・『Lost Generation』 | IDEA*IDEA

ということで拙いながらも訳出してみた。


I am part of a lost generation
ぼくはロストジェネレーションの一員。
and I refuse to believe that
だからこんなことを信じようとはおもわない。
I can change the world
ぼくが世界を変えられるなんて。
I realize this may be a shock but
これを知ったときほんとうにショックだった。
“Happiness comes from within.”
「幸せはともにあることから生まれる」
is a lie, and
これが嘘だってこと、そうでなくて
“Money will make me happy.”
「お金こそがぼくを幸せにするんだ」。
So in 30 years I will tell my children
だから30年のうちに、ぼくはこどもらに伝えるつもりだ。
they are not the most important thing in my life
きみらはぼくの人生にとってかけらも大事じゃないってね。
My employer will know that
ぼくの雇い主はわかってくれる
I have my priorities straight because
ぼくが一番に重きをおいているのは
work
仕事で、
is more important than
これがたとえようも無く大事なこと、
family
家族なんかよりもね。
I tell you this
聞いてくれよ、
Once upon a time
むかしはね
Families stayed together
家族ってのはいっしょにいるものだった。
but this will not be true in my era
でも僕の時代においてこれは真実ではなくなった。
This is a quick fix society
今はなんでも簡単に埋め合わせる社会。
Experts tell me
専門家はこう言う。
30 years from now, I will be celebrating the 10th anniversary of my divorce
今から30年もすれば、ぼくは離婚10周年をお祝いしているだろうって。
I do not concede that
こんなことは決してない、
I will live in a country of my own making
ぼくが自分でつくりあげた国に住んでいるだろうなんて。
In the future
将来、
Environmental destruction will be the norm
環境破壊はあたりまえのことになってるだろう。
No longer can it be said that
もはやこうは言えない、
My peers and I care about this earth
隣人とともに地球をおもいやっているなどと。
It will be evident that
すぐにわかっちゃうだろう、
My generation is apathetic and lethargic
ぼくらの世代は無気力無関心だって。
It is foolish to presume that
愚かしいことだとおもう、こんなふりをすることは。
There is hope.
希望があるだなんて。

And all of this will come true unless we choose to reverse it .
こういったことすべて、本当のことになってしまうだろう。ぼくらが「ひっくり返す」ことを選ばなければ。

希望はたしかにある。
愚かしいことだ、こんなふりをすることは。
ぼくらの世代が無気力無関心だと。
すぐに明らかになることだろう、
隣人とぼくが地球をおもいやっていることが。
もうこんなふうには言えなくなる、
環境破壊があたりまえのことだなんて。
将来、
ぼくは自らの手でつくりあげた国に住んでいることだろう。
こんなことは認めない、
30年後、ぼくが離婚10周年をお祝いしているだなんて。
専門家は言う、
今はなんだってすぐに埋め合わせる社会だと。
でもぼくらの時代に、こんなことは真実でなくなる。
家族は寄りつどって暮らす。
かつて
きみにこう言った。
家族はなにを置いても大切なもの。
仕事よりもね。
ぼくは自分の優先順位をまっすぐ保ち、だから
雇い主はおもいしることになる。
仕事がぼくの人生で一番大事なことじゃないんだって。
だから30年のうちに、ぼくはこどもに言うんだ。
「お金が幸せのみなもと」
こんなことは嘘で、
「ともにあることから幸せがうまれるんだ」と。
これを知ったとき、ほんとうに衝撃的だった。
ぼくは世界を変えられる。
だからぼくはもうこんなことを信じはしない。
ぼくがロストジェネレーションだなんて。