Currying

9.1 Curring, More About Higher-Order Functions, "Haskell School of Expression" から引用。

This method of applying functions to one argument at a time, yielding intermediate functions along the way, is called currying, after the logician Haskell B. Curry who popularized the idea.

ひとつずつ引数に関数を適用していくこの方法 (そのたびに新たな関数ができ順を追って適用する) をカリー化といいます。カリー化という名前は、この考え方をひろめた論理学者 Haskell B. Curry にちなんでいます。

って、うまく訳せないなあ。 yielding のニュアンスだとか。

あと、関数「を」引数「に」適用するという感覚が新鮮だったことだとか。でも冷静に考えれば適用「できる」のは一般に関数だね。引数でなくて。 (もちろん引数の値が関数 (= 適用できる) であることもあるけど)

もとい。

カリー化というのは、一回につきひとつ引数を減らしていく (たびに引数がひとつ少なくなった新たな関数ができる) 逐次の計算方法のことを指す言葉だと考えてよかろう。

という自分メモ。